King Gnu ツアー "Sympa" 新木場コースト初日レビュー

King Gnu One-Man Live Tour 2019"Sympa"レポート」

.

.

待ちに待ったKing Gnuのニューアルバムリリースツアーです!!新木場スタジオコーストで行われましたが、生の音楽の衝撃を久々に感じたライブでした!!👏

東京の街並みとスーパーに流れるような日常感のある音楽で待機していると、アルバムの一曲目のインストが会場に鳴り響きました。高揚感が溢れる状態で「Slumberland」からスタートしました!!

.

.

日常をぶち壊すようなDopeな空間と音楽で、会場を熱狂の渦に巻き込み、そのままSorrowsへ!!!Sorrowsのサビは歌っているお客さんが半分くらいでした!!KingGnuはお客さんと一緒に歌うアンセム的な曲が何曲かあります!これから行かれる方は、「Slumberland」「Sorrows」「ロウラブ」「Tokyo Randez-vou」「サマーレインダイバー」あたりを歌えるようにしておくと楽しめると思います🤔やっぱ一緒に歌えた方が楽しめますよね!!

.

.

1st、2ndアルバムの楽曲をバランス良く演奏し、ライブ中盤で、ライブ初披露の白日を演奏!井口さんの高音も絶好調で、サビも完璧!やっぱりメディアでふざけ倒しても、ライブではプロ集団だなと改めて実感しました🙏

.

.

アコースティックVerの「It's a small world」やライブでしか演奏していない「Vivid Red」「Teenage Forever」など、ライブに行く価値付けもしっかりしているライブ構成が好感を持てました!!😊

「Teenage Forever」はビックバンドジャズ的なアップビートから次々と切り替わるリズムが特徴的で、井口さんがこのライブで一番エモーショナルに歌っていた曲でした!井口さん本人が青臭い曲と言っていたんですが、その言葉がピッタリの楽曲で、新しいKingGnuを見れた気がしました🤔これからもライブで演奏して欲しいです!!

.

.

ライブ本編はアルバムのラストを飾る「The Hole」で終了!アンコールでは個人的に期待していた「サマーレインダイバー」を演奏しました!!!最初のコーラスを歌うように井口さんが煽っていたんですが、知らなかったのか難しかったのか分かりませんが、歌声が少なかったように思えました🤔まあでも男性は常田さんのハモリを歌わなきゃいけないので難しいですかね、笑

.

.

.

.

本当に精神的にも身体的にも衝撃を受けたライブでした!!生の音楽を直接身体にぶち込まれるような感覚。やっぱこうゆう低音が効いたブラックミュージックタイプのリズム隊がいる音楽は生に限りますね😎新井さんのシンセベースとかもう下半身から低音が身体中に響き渡りましたよ笑

.

.

勢喜遊さんのドラミングも異常な程かっこよかった!!サンプラーに入っている音と生のドラムを使ったリズムメイクをあんな曲数ライブでこなすって良い意味でイカれてますよね🤩「Flash!!!」前のドラムソロとか本当に圧巻でした!!

.

.

休憩も少なくぶっ続けで演奏するメンバーの真面目さと熱さも素晴らしく、こっちも感情的にならざるを得ません🤯アンコールが終わった後にも、もう一回アンコールを促す拍手があったのがこのライブを象徴していて、それ程お客さんにインパクトを残したライブだったのかなと思います!!

.

.

長文を読んでいただきありがとうございます!!初レポートなので下手くそなのはお許しください🙏ツイッターなどで触れられていない部分をできるだけピックアップして書いてみました!!ライブで気になり事がある方はコメントいただければお答えします!!🙏

.