YMOってなんで崇拝されているの?

f:id:takumo4869:20190224151812j:plain

Yellow Magic OrchestraRydeen

.

近頃テレビ出演などで、また注目の的になっているYMOを改めて紹介させていただきます笑

.

YMOは世界的なピアニスト坂本龍一と日本ポップシーンを牽引した細野晴臣高橋幸宏の三人からなるテクノポップバンドです!!

メンバーが素晴らしいのは当然ですが、名前負けしないずば抜けた音楽センスで、日本だけではなく海外の音楽ファンも魅了しました!!日本のインストバンドで、ここまで成功したバンドは今までにいなかったと思います🤔ヨナ抜き音階というファとシを抜いた「ドレミソラ」でなる音階を多用したオリエンタルな雰囲気が最高なんですよね!ヨナ抜き音階は星野源もよく使ってますよ!!

.

ここまでリスペクトされる理由はオリエンタリズム、いわゆる東洋っぽさ貫いた事にあると思います。西洋化が進む日本の中でYellowという海外では嘲笑を受けるワードを入れたバンド名の音楽が、世界的に受け入れられる事は日本人にとって誇らしいと思います!!!そんなバンドだったからこそ日本ではムーブメントとしてYMOが根付いたんです!!ファッションや映像、美術などの文化に影響を与えるまでって今じゃ考えられないですよね🤯

.

曲の話はまだでしたね笑

この「Rydeen」を含む楽曲のバンドサウンドは均一に統一されたアナログサウンドという言葉が相応しいと思います!打ち込みかと思うほどタイトで正確なドラミング、様々な音色を操る坂本龍一のシンセ捌きなど、様々な要素が重なって出来上がってるんです!!🤘

.

今でこそ星野源がファイヤークラッカーをライブで演奏していたりYMOの意志を継ぐ若手ミュージシャンがたくさん出て来たので、これからもYMOはまだまだ支持されていくと思います!!是非聴いてみて下さい!!🙏